NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

 もう10月も半ば。日が沈むのも早くなって、いよいよ受験が近づいてきたなと、イヤーな気分になっている受験生読者も多いのではないでしょうか。模試の結果に一喜一憂。「大丈夫かな、落ちたらどうしよう」という不安と、「いやいや、がんばらなくちゃ」という気持ちがせめぎ合って、苦しい…。
私自身が高校3年生だったときは、そんな感じでした。

 しかし!焦ったり、逃げたりしてはいけません。今こそ、冷静に自分を見つめ直し、小さな弱点を徹底的につぶしていくのです!

 とゆーわけで、今日は私なりに、これからちょっとでも点数を伸ばす方法を考えてみました。余計なお世話かい?まーそう言わんと、付き合ってよ(=v=)ノ

 まず、模試の結果。みなさんきちんと分析してますか?判定結果だけを見て、満足してはいませんか?
 
 模試の問題は、自分の志望校の出題傾向を踏まえて作られてはいません。ライバルのなかでの自分の位置を知ることは、確かに大事ですが、模試の結果がよかったら必ず受かる、という保証はないのです。
 とすれば、出題傾向を探り、弱点を埋めるのは、自分でやらなければいけないことです。

 赤本には、大学の出題傾向がうまくまとめてあると思いますが、読んでわかった気になるのではなく、自分でもきちんと出題傾向を理解しておきましょう。そして、模試や試験の結果を分野別にきちんを整理して、自分の弱点と、出題傾向とを照らし合わせる。出題される可能性が高いのにできていないところが、すなわち弱点だというわけです。

 弱点を埋めるには、効果的な勉強方法が必要です。
 基礎は理解できているが、反復練習が足りない場合は、過去にやった参考書の、間違えた問題をとにかくやることです。
 基礎ができていないときは、薄い参考書を短時間で終わらせ、応用問題を、難易度を少しずつ上げながらやっていきます。過去問と、同レベルの問題ができるようになればよしとしましょう。

 
 今から成績を上げるには、やった問題は確実にものにする、という集中力と、焦らずに、着実に力をつける冷静さが、大事です。これが最後の最後で、合否を分けるかも?!受験に向けて準備万端という人も、そうでない人も、ラストスパートの時期です。焦らず、腹をくくって、弱点を一つずつ埋めて、合格を手にするのじゃ!


 ・・・などと、今日は珍しく受験アドバイス的なブログ(笑)味も素っ気もなくてごめんねえ、ネタに困っちゃったわけ~。ま、そんな日もあるんだぜ。

2009,10,12, Mon 22:11
がんばれ受験生! 】 comments (x) trackback (x)
  PAGETOP  
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<< 2024 April >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code