NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

先日、インターンシップの選考に合格しました。
8月の約一ヵ月間、職業体験をさせて頂くことになります。楽しみ♪


選考は自己紹介書類のみでした。氏名・生年月日・顔写真はもちろん、
他に記述として「インターンシップで得たいものを3つ挙げてください」「現在大学で学んでいることについて具体的に書いてください」という項目がありました。
記述の部分は、下書きにかなり時間をかけました。パソコンを使うと、消したり文を移動させたりか簡単にできて、便利です。

書くことが決まったら、まず選考書類をコピーしたものに実際に書いてみて、
回答らんに入りきるかということや、適切な字の大きさを考えました。
そしてもとの書類に記入。正直なところ、記入しているときは手が震えて汗が止まりませんでした 笑

そんなこんなで出来上がった書類を企業に送り、
数日後、「夏期インターンシップ参加確定のご案内」を受け取ることとなりました。
就職したわけでもないのに、それでも自分が一生懸命書いたものに目を通してもらえて、
選ばれた、ということが嬉しくてたましませんでした。


******


しかし、既にとある企業で面接を担当した経験のある社会人の先輩からは、「インターン?あぁ、あれ、(本番の)選考には全然関係ないよ」とコメントを頂いてしまいました。
そんなこと、わかってます(´・ω・`)
「インターンシップは就活本番の選考で有利になる、と単純に思っている子」
だというふうに見られたことに、本当に悲しくなりました。

ただ「働く」ことって実際どういうことなのか、
見てみたい、体験してみたい、と考えたから、私は参加を決めたのです。
この先もこんな辛いことばかりなのかな、と思うとちょっと寂しくなってしまいました。

2009,07,08, Wed 11:11
就職活動 】 comments (x) trackback (x)
  PAGETOP  
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<< 2024 April >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code