NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES


ゴールデンウィークですね^^
みなさんいかがお過ごしでしょうか??
ETCを利用して高速道路1000円で遠出した人もいるのでしょうか?
毎日、渋滞の情報がテレビで流れいるのをボーっと見て過ごしていました(笑)


かく言う私は、妹が田舎から遊びに来たので、東京見学をしたりお寿司を食べたりしていました。写真も妹と食べたものです。話題のエチカ池袋で購入しました^^
妹は高校を卒業してすぐに地元で就職したので、ゴールデンウィークは貴重なお休み。この長期休みを利用して、東京をエンジョイしていました^^♪
私は平日だろがなんだろうがほとんどお休みみたいなものなので、ゴールデンウィークはあまり重要ではないのですけれど…
4年にもなると、学校に行くのは卒論ゼミだけで日々の使い方は自由!!ってな感じの時間割になります。卒論も就活もあるので遊んでばかりはいられないのですけれど…orz


そうそう、今年から就職氷河期再び!!という状況ですね><
例に漏れず私も就活では苦戦しています。企業の方にお話を伺っても今年は中々厳しい状況のよう…雨
ここをご覧になっている皆様の中には「日文って就職不利なんじゃね?」って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私の友達にはちゃんと内定が出て就職活動を終えています。日文だから…就職できないっていうことは絶対にないと思います〈...たぶん)。実際私の友人たちは様々な分野で内定をもらい、来年からは社会人として活躍することが決まっています。もちろん私のように就活に苦戦している人もたくさんいますが、時期が時期だから仕方がないのかもしれません><(と、私は開き直っています)


日文は、自分の頑張り次第でどんなことにもチャレンジできる学科だと思います。卒業最低単位数だけとって卒業する人もいますし、文学の道を究める人もいます。文学とは全く関係のない分野の勉強を始める人もいます。本当に自分の気持ち次第で、どうにでもできる学科だと思います^^他の学科に比べると、必修科目が少ないので自分の興味のある分野の授業をたくさん取ることが出来るのもいいところですね♪
私は、学科の授業をたくさん取って単位数を満たしましたが、友達は、学科の単位数は必要最低限で他学科の授業をたくさん取っています。ひたすら語学に精を出している人もいます。
決められた道がないからこそ、自分でしっかり考えて自分が決めなければならない。日文に進むことで就職に不安があるならば、その分就職するための準備を頑張ればいいのです。その頑張りは絶対に認められますから!!


私の就職活動も文学とは全く関係のない分野での就活です。その分野で来年から働くことが出来るように、今はじっくり準備をしている段階です。不景気など吹っ飛ばす勢いで、頑張りたいものです^^




タイトルですが、就活をしていると面接の他にグループワーク、グループディスカッションなどを経験することになります。それをGW、GDと省力しているのでゴールデンなウィークなはずなのにGWはグループディスカッションにしか見えなくなってしまうという罠ですしくしく

2009,05,05, Tue 22:02
就職活動 】 comments (x) trackback (x)
  PAGETOP  
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 2024 May >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code