![]() 受験生の皆さんは寒い中二日間本当にお疲れさまでしたm(_ _)m 明日からはそれぞれの試験に向けて最後の追込みですね。 今日の画像は湯島天神の鉛筆です。三年前ササキが受験の時に先輩から戴きました。「日日の努力」と書いてあります。(見えるかな?)日々の努力に優るものはないと思っていても、実行はなかなか難しいですね。時々この言葉を思い出すために、受験が終わった今でも大切に持っています。 まだ寒い日は続きそうですが、体調にだけは気を付けてぜひ頑張ってほしいなあと思います(^-^)
2006,01,22, Sun 20:35
【 日常生活 】 comments (x) trackback (x) |
![]() 受験生のみなさま、センター試験第1日目お疲れ様です! 東京は雪模様。朝のニュースでは、雪の中会場に向かう受験生たちが映し出されていました。 思わず、「みんながんばって!」とテレビに向かって声をかけてしまいますね。 なつみです、こんばんは♪ 私は日本女子大学にセンター利用入試で入学したせいか、 この時期になるとなんとなく懐かしい気持ちになります(^-^) 私の受験した年は英語が簡単だったんだよなぁ・・・今年のセンターは英語にリスニングが追加されたんですよね。 時代は変わったのねとか思ってしまうんですが(笑) そういえば、オープンキャンパスの相談会で 「英語が苦手なんですけど…」 というお話をよく耳にしました。(3人に1人は必ずって言うくらい!) 日本文学が大好き!!だから日本文学科で勉強するの♪っていう人もいれば、 国語が得意だから日本文学科が向いてるのかな、って思って入ってくる人もいます。 国語が得意な人って、何故だか英語が苦手だったりしますよね。 因みに何を隠そう私も英語は苦手ですσ(^_^; でも、全てが得意科目だっていう人なんて、そうそういるものではないので、 ここまできたら「私には国語があるのよ!」と胸を張るくらいの感じで頑張ってくださいね( ^ー゜)b 受験は終わってみれば、きっと良い思い出になります。今が辛くても、あの時は頑張ったよなぁって笑って話せる時が必ず来ます。 みなさん、体に気をつけて頑張ってくださいね(*´∀`*)
2006,01,21, Sat 23:40
【 日常生活 】 comments (x) trackback (x) |
|
何の千秋楽ってそりゃあアレですよ!
大相撲です。 あいさん、今度は相撲ですか… どんなキャラだよと思う方もいらっしゃるでしょう。 何を隠そう私現在朝青龍に夢中なのです。 あの笑顔がたまらな〜い!! とテレビでみる度ウハウハしていたのですが、とうとうそれでは飽き足らず 「生で相撲レスラーの戦いっぷりを見に行こう!」 と急に思い立ったのです。 しかし思い付いたのが今週の火曜日。 オバアチャンにメール。 「ね〜お相撲さんみたいんだけど一月中いつならいけるの?」 そう。私は常識がなかったのです。 まさか今週末が千秋楽とは! ぶっちゃけ相撲って一年中やってるのかと思ってました。そんなんでいいのか日本の21歳! 大学生ってすごい大人っぽいイメージがあるかもしれませんが、こんな奴もいるんで皆様安心して入学してきて下さいね。 お茶屋さんのシステム等全く無知で、 そんな状態で相撲観戦に行こうとしていたから恐ろしいものです。 千秋楽のチケットは裏ルートでなんとかゲットできました! ご協力いただいた方々には深く感謝致します! 大好きな朝青龍の笑顔が見られるよう張り切って応援に行ってきまあす! ちなみに角界のベッカムは嫌いです。何故ならムナゲだらけだから! 男は顔じゃない、熱さですよ。若い貴女たちも相撲レスラーの愛らしさに触れてみてはいかがでしょう?笑
2006,01,20, Fri 22:19
【 日常生活 】 comments (x) trackback (x) |
![]() いよいよ明後日ですね!普段は賑やかな学内も厳粛な試験を前に心なしか浄化され、神聖な雰囲気が漂っております。 今年はどういう科目順かわかりませんが、一応経験者から一言(笑)たかが二日、されど二日。長丁場ですんで、休憩時間を効率良く使っちゃって下さい♪ しおりは合間にチョコ食べたり(おお、珍しい 笑)外で伸びをしたり、友達と話したりして、開始直前はリフレッシュに時を費やしました。ここまで来たら何をやってもそう実力は変わらない。それよりは如何にして普段の自分を取り戻すかにかかってると思いまして(笑)焦ったり気負っちゃうといつもは解ける奴もわけわかんなくなるもんですよー。あ、瞑想ってのもいーですよ!ババくさい?(笑)はい。 ところで勝手な予想ですが日本史専攻の皆様、今年は「義経」関係来そうですね(笑)対策は大丈夫でしょうか。オーソドックスな政治がらみのものや合戦名などよりは貨幣経済史や文化史系が来そうとしおりは踏んでおりますがいかがでしょう?あとあと数2Bのベクトルは今年は空間ベクトルなんですかね?(笑)高校生の時に死ぬほどやったせいか今でも受験と言えばコレです(苦笑) つい懐かしくなってしまって、自分あとレポート3つもあるの忘れてました(笑)お互い頑張りましょーね! 皆様の御武運心よりお祈り申し上げますm(_ _)m
2006,01,19, Thu 10:52
【 日常生活 】 comments (x) trackback (x) |


